就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 内定 質問一覧 > 現在の内定先に親がよい顔をしません

[就活Q&A] 内定

関連キーワード

現在の内定先に親がよい顔をしません

Q 現在某業界の総合職に内定をもらってます。職種は営業です。しかし親が「女の子に営業はきつい、ほかの仕事にしなさい」と言ってきています。せっかく一生懸命活動をして内定をもらった企業なので、自分もここでやってみたいと思っています。親をどのように説得したらいいでしょうか? それとも、親の言うように一般事務職で今から企業を回るべきでしょうか?
A 就活を頑張って、結果が出せてよかったですね。就職するということはこれから独立して自分の人生を歩いていくということです。ですから、これからは自分の責任において仕事をし、それに対して報酬をいただく、という人生です。特にあなたの場合は営業という職種を選んだわけですから、人に対しての折衝能力が必要になってきます。ここは自分の営業としての第一歩という気持ちでご両親を説得してみたらいかがでしょうか。確かに人生の先輩であり、あなたのことを思うからこそ、親はアドバイスをしてくれます。その意見も尊重し、それに対して自分の考えをどのぐらい冷静に言葉にしていくか、これこそがコミュニケーションです。折衝能力、コミュニケーション力、いずれも働く人には必要なスキルです。きちんと説明できればきっとご両親も「ここまで考えているのだったら仕方ない」と思ってくれるのではないでしょうか。頑張ってください。