就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 企業研究 質問一覧 > 大手企業と中小企業の違いは?

[就活Q&A] 企業研究

大手企業と中小企業の違いは?

Q 大手企業と中小企業とで何が違うのかわかりません。私のまわりはみんな名の知れた大手企業の内定ばかりもらってます。私だけが就職情報サイトにも載っていない小さな会社です。その会社の内定で満足し就職活動を終えてしまいました。待遇が違うのでしょうか?
A たしかに会社の規模によって仕事の内容や待遇が違う場合は多いでしょう。ただ、大きな規模の会社は仕事の内容が大きい分だけ、一人ひとりに与えられる仕事の範囲は小さくなることもありえますし、小さい企業になれば、一人にかかる比重が大きくなりますので、早くから大きな仕事をまかせられるチャンスが生じることも考えられます。つまり一長一短だということです。内定をもらった会社で就職活動を終了したということですので、なにか自分にとって合う会社であると判断した理由があったはずです。再度その会社について確認してみて、自分のキャリアに有益だと思うのであればその会社で働けばいいのではないかと思います。