就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > その他・噂「プライベート」 質問一覧 > 就職活動を終えたあと、友人との仲が険悪になっています

[就活Q&A] その他・噂「プライベート」

就職活動を終えたあと、友人との仲が険悪になっています

Q 私は就職活動をかなり頑張り、いろんな会社を回り、内定をもらって就職活動を終了しました。しかしまだ周囲の友人はほとんど決まっておらず、友人との仲が険悪な雰囲気になっています。何かあると「あなたは決まっているからいいよね」といった感じです。しかし友人が決まっていないのには理由があり、私のように真面目に就職活動をしていなかったように思えます。
A ある意味では仕方のないことかもしれません。ご友人が決まっていない理由もよくわかっているようですから、今度は活動についてのアドバイスをしてあげる立場になってみたらいかがでしょうか。早い時期にいろいろな会社を回っていないことは、いまさらどうやっても戻るわけではありません。過去のことをとやかく言うのではなく、これからどうしたらいいのか、ということについて相談に乗ってあげましょう。また、情報なども積極的に提供したらどうでしょう。まだあなたにダイレクトメールや会社からのメールなどが届いているようであれば、そこから得た情報を積極的に教えるなどの方法でサポートしてあげることもできます。「自分がしてあげられること」をすることでもっとよい友人になれるかもしれませんよ。