就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 内定 質問一覧 > ある企業から内定をもらっているのですが、行く気がありません

[就活Q&A] 内定

ある企業から内定をもらっているのですが、行く気がありません

Q ある企業から内定をいただいたんですが、行く気がありません。しかし、電話で内定をもらい「入社の意志はありますか?」と聞かれ「あります」と答えてしまいました。そして、内定通知書が届きました。それには、10月に正式な採用通知を送ると書いてありました。 その会社のホームページを見たら、採用の所には「募集は終了した」と載っていました。ということは私がもし断ったとしたら、相手にすればかなり迷惑がかかりますよね? それ以前に私はこの会社を断れるんでしょうか? ちなみに、7月末に内定通知が届きました。もう遅いでしょうか?
A なぜ行く気がしない会社を受けたのでしょうか。もちろんいろいろな企業をまわることは大事なことで、その中で自分に合う企業、合わない企業を取捨選択していく能力が培われるはずです。その企業があなたに内定を出したということは、あなたの中に「この会社で働いて活躍してくれる要素がある」という点を見つけたからでしょう。もしかしたら、あなた自身が気づいていない点かもしれません。あなたのご質問では他社からも内定をもらっているか不明ですが、もし他社に内定をもらっているのであれば速やかに報告をし、内定を辞退すべきでしょう。それはこれから社会に出るにあたっての礼儀の基本です。まだ他社の内定があるではなく、行く気がしないのならば「なぜ、行く気がしないのか」ということを考えてみましょう。そして、その会社の人と一度話をしてみたらいかがでしょうか。「自分のどこに期待をしているのか」などです。仕事は「自分の好きなことをする場」ではありません。「自分の持っている能力を報酬に変えていく場」です。