就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > その他・噂「学校」 質問一覧 > 体育会系は就職に有利?

[就活Q&A] その他・噂「学校」

体育会系は就職に有利?

Q 私は今、ある体育会に所属しています。そこではいずれキャプテンになることが確実です。そうなってしまうと、今よりさらに練習が大変になり勉強どころではありません。忙しい毎日を送っているうちに就職活動の時期が来てしまい、自分の行きたいところには行けなくなってしまわないか心配です。就職には体育会のキャプテンというのは有利なのでしょうか?
A 就職活動の時期になると「何もしてこなかったのでPRすることがないのです」という相談は多いです。その点あなたは、体育会というステージで自分の学生時代を頑張ってきたわけですから、そちらの心配はしなくて済みますね。ただし、体育会だというだけで就職に有利かというとそのような時代ではなくなってきました。体育会でどのように頑張ってきたか、それを今後社会に出てどのように活かしていきたいか、ということを語れなければ、就職は厳しいものにならざるを得ません。キャプテンになるということでこれからリーダーシップをとっていかなければなりません。リーダーシップがとれるという人物は社会に出てからも必要とされます。自分がリーダーとしてどんなことをやっていこうとしているのか、それを実現できるのか、ということもこれからのあなたの大学生活にかかってきます。自分の今やっていることがこれからビジネスマンになった時どのように活きてくるのか、それを考えてみましょう。