就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > その他・噂「プライベート」 質問一覧 > フリーターになるのはどのようなデメリットがあるのでしょうか?

[就活Q&A] その他・噂「プライベート」

フリーターになるのはどのようなデメリットがあるのでしょうか?

Q 大学3年で音楽系のサークルに所属しています。1年生からサークルに入っているのですが、今まで卒業と同時に就職をした先輩をほとんど見たことがありません。今の時代フリーター人口が多いとニュースなどで聞くのですが、やはりほとんどの人は就職の道を選んでるのでしょうか? 正直就職しない先輩たちばかり見てきたので、感覚が麻痺してしまっています。フリーターになることは後々どのようなデメリットが生じるのでしょうか? ちなみに先輩たちはほぼ全員フリーターです。
A ある雑誌でフリーターに関する特集をやってました。その記事内で現在フリーターをしている27〜8歳ぐらいの人たちのほとんどが正社員としての就職を希望しているとの調査が出ていました。では、27〜8歳ぐらいで就職をしようと思った時にどのようなデメリットがあるのでしょうか。まず、企業が中途求人をする際に重要視するのは「実務経験」です。残念ながら「実務経験」にはアルバイト経験は含まれない場合がほとんどです(例外もありますが)。また、新卒で就職活動を行い、正社員として働いている人たちが転職を考える時期とも重なります。つまり、またここで同世代との競争になるわけです。しかし、新卒の時代と違うのは彼ら彼女らは「実務経験」を積んでいるということです。今どうしてもやりたいことがあるというならば否定はしませんが、それにはリスクがあるということを認識しておきましょう。