就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > その他・噂「学校」 質問一覧 > 卒業後に留学した場合の就職活動は?

[就活Q&A] その他・噂「学校」

卒業後に留学した場合の就職活動は?

Q 私は現在大学4年生で、卒業後は海外の大学へ留学し、帰国して就職したいと考えています。日本にいる人は、在学中の卒業1年前に就職活動を始めますが、留学した人は、卒業後に活動を行うしかないのでしょうか? 就職活動の時期や方法について、教えていただきたいです。
A 日本の大学を卒業してしまった時点で既卒者となりますので就職活動の時期をはずれてしまいます。アメリカなどでは日本人留学生向けに現地で説明会などがあります。冬ぐらいには帰国した留学生向けの合同企業説明会なども開催されておりますので、帰国後参加するとよいかと思います(毎年必ず開催されるかは不明)。留学している間でもインターネットで就職の情報を得ることは可能ですので常に情報をチェックし、興味がある会社がありましたらメールなどで担当者と連絡をとっておくなどの方法をとられたらいかがでしょうか。また、マイナビでは海外留学生とバイリンガルのためのジョブサイト、『マイナビ国際派就職(http://global.mynavi.jp/)』を運営しています。合同企業説明会も開催しておりますので、こまめにチェックして情報を逃さないようにしましょう。