就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > その他・噂「プライベート」 質問一覧 > アニメやゲームなど、就職活動に不利な趣味ってある?

[就活Q&A] その他・噂「プライベート」

アニメやゲームなど、就職活動に不利な趣味ってある?

Q アニメやゲームが大好きなのですが、趣味の欄に書くと不利になりますか? 好きなアニメ監督や作曲家の話を持ち出すと、さらに「アヤシイ人」という印象を与えかねませんよね? どうしたらいいでしょうか?
A これは、個人の価値観によって大きく分かれる問題です。面接官が「就職活動における趣味の範囲」を、どの程度まで許容するかに左右されると考えられます。ただ、内定を獲得するためには複数の面接官に判断されるわけですから、人によっては受け入れられないと思われるものを趣味として書くことはかなりのリスクがあります。無難なものの方が安全でいいと思いますが、自分の趣味をアピールし、それを受け入れてくれる会社を強く希望されるのであれば、有利不利を気にすることなく、自分の趣味を書いていった方がいいでしょう。