就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > その他・噂「学校」 質問一覧 > 進路が決まっていないのに就職情報サイトに登録してもいいのでしょうか?

[就活Q&A] その他・噂「学校」

進路が決まっていないのに就職情報サイトに登録してもいいのでしょうか?

Q 現在大学3年生ですが、就職か進学かまだ決まっていません。それでもとりあえず就職情報サイトの会員登録をしようと思うのですが、そのサイトは登録した時点で、志望業種・職種などがマッチした企業からの「ダイレクトメール(DM)」が来る場合があるそうです。まだ進路を決めていない私にこのようなDMが来た場合、どう対応すればいいのでしょうか? それとも今はまだ登録するべきではないのでしょうか?
A 就職か進学か決まっていないということであれば、就職という可能性もおおいにあるわけですよね。いざ就職するとなってから登録しても、その時はすでに本来必要だった情報が入手できない可能性もあります。そもそも初めから就職に決めていた人だって、志望業界が大きく変わることもあります。今の時点では「就職するのだったらこのような業界に行きたい」という漠然としたものでよいので、登録はしておくべきでしょうね。企業からのDMに対しても、今からそんなに考え込む必要はありません。その会社に少しでも興味があるのでしたら、コンタクトをとっておきましょう。