就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > その他・噂「企業」 質問一覧 > 公務員関連のインターンシップ経験、一般企業では言わないほうがいい?

[就活Q&A] その他・噂「企業」

公務員関連のインターンシップ経験、一般企業では言わないほうがいい?

Q 3年生の夏に、県庁でのインターンシップを経験しました。その当時は公務員志望だったのですが、やりたい仕事は公務員でないとできない、というものではなかったので一般企業志望に進路変更しました。書類や面接では、インターンシップ先が県庁ということで公務員との併願と疑われたりしてしまうなら、黙っておこうと思うのですが、どうなのでしょうか? 一般企業ではなくても、一般の企業的な環境を体験できたことは、私なりに得るものもあったのですが…。
A 役所と企業では多くの考え方が根本から異なりますので、県庁でインターンを体験したことで「一般企業ではなくても、一般の企業的な環境を体験できた」と言ってしまうと、企業人である面接官は異論を持つと思います。しかし、社会人として仕事をするということをインターンで体験して、そこから何かを得たり考え方が変わったというのであれば、それは役所であろうともアピールのネタとしては十分使えるものだと思います。公務員と併願していると思われないために、このインターンを通じて自分の志望が明確になり、やりたいことを実現するため貴社に入社したいといった前向きな理由を添えて言えると、よいアピールになると思いますよ。