就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > その他・噂「プライベート」 質問一覧 > 勤務地に対する両親との意見の相違について(女子)

[就活Q&A] その他・噂「プライベート」

勤務地に対する両親との意見の相違について(女子)

Q 私の両親は、なるべく地元で就職をしてほしいと考えていますが、私はどこでもいいからやりたいことができる企業を第一に考えています。面接官に「ご両親はどのようにお考えですか?」と聞かれたときにすごく困りました。やはり、女性の一人暮らしの問題とかもあると思うのですが、どのように答えるのが妥当でしょうか?
A 面接の時に口先だけで「両親にも納得してもらっています」と答えるのは簡単なことです。しかし、ご両親ときちんと話し合ったほうがよいと思います。一つの事実として以下のような例があります。「内定が決まり報告をしたら、勤務地が実家から離れており、家族が納得しなかった。話し合ったが、どうしても説得できず、その会社への就職を断念。改めて就職活動を始めたが、大半の企業の採用活動は終ってしまい、途方に暮れてしまった」。このように就職には、自分の希望だけでなく、ご家族の希望も関係してくる場合があります。 見落としがちなことですので注意してください。