就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > その他・噂「学校」 質問一覧 > 学生結婚と就職活動

[就活Q&A] その他・噂「学校」

学生結婚と就職活動

Q 学生結婚をしていると就職活動に不利というような話をよく聞くのですが、本当でしょうか? また、内定をもらって卒業までの間に結婚をしてしまったりすると、内定取り消しになってしまったりすることはあるのでしょうか?
A エントリーシートにも学校指定の履歴書にも、配偶者について記入する欄は、まずありませんので、自分からアピールしない限り、結婚しているかどうかを相手の企業が知る機会は少ないと思います。社会的には結婚が認められている年齢ですから、それだけを理由に差別することがあってはなりません。不利になるかならないかは、面接官の受け止め方次第でしょう。“学生で収入もないのに結婚している”というイメージでマイナスを持ってしまう企業や、会社へ利益を上げない新入社員へ家族手当などを支払うことを嫌う企業があるかもしれません。逆に、一家を支え頑張っているということを評価してくれる企業もあるかもしれません。また、内定をもらってから卒業までの間に結婚したことを理由に、内定を取り消しにすることも認められていません。