就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > その他・噂「プライベート」 質問一覧 > 文系就職と理系就職で活動期間は違いますか?

[就活Q&A] その他・噂「プライベート」

関連キーワード

文系就職と理系就職で活動期間は違いますか?

Q 商社などの文系の就職活動と、メーカーなどの理系の研究開発などの就職活動で、採用(エントリーや書類提出を含む)の開始期間は違うのでしょうか? 文系の募集開始期間の方が遅いのというのは本当ですか?
A 採用の開始時期は会社によってまちまちですので、一概にはお答えできません。一般的な傾向で言うと、理系の研究職は、薬・化学系→機電系→情報系といった順に始まっていくようです。また、自由応募か学校推薦かによっても時期は違いますし、同じ学校推薦でも、学内行事や学校の方針なども絡み、各大学ごとにかなり時期のずれがあります。文系就職にしても業界ごと・会社ごとにまちまちです。ただ、全体的な傾向を見ると、文系就職と理系就職を同時に行う場合は、確かに理系就職の方が早く進む可能性は高そうです。理系就職の場合、学校推薦などの絡みもありますので活動を進めていくうえで、慎重な選択が必要になるかもしれません。