就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > その他・噂「学校」 質問一覧 > 留学経験を前面に出しすぎるとよくないと聞きましたが…

[就活Q&A] その他・噂「学校」

留学経験を前面に出しすぎるとよくないと聞きましたが…

Q 先日まで、オーストラリアで約1年4カ月留学していましたが、この経験はどこまで自己PRになるのでしょうか? あまり留学経験を前面に出すと採用担当者から嫌われると聞きましたが。
A 留学経験も自己PRとしては有効ですが、「ただ留学していました」だけでは自己PRにはなりません。「なぜ留学しようと思ったのか、何を勉強してきたのか、これから社会に出るにあたって必要なものを得てきたか」このような点がポイントとなります。現地ではいろんな経験をしてきたと思います。それを分析し、まとめておきましょう。よくない例としては「留学し、語学力がついた」などの回答です。語学力をつけるためだけなら、留学をしなくてもよいはずです。また語学力を自己PRの前面に出すのもあまりよくないですね。語学力はあくまでもツールに過ぎません。