就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > その他・噂「企業」 質問一覧 > 正社員と契約社員の違い

[就活Q&A] その他・噂「企業」

正社員と契約社員の違い

Q 正社員と契約社員の違いを具体的に教えてください。また、契約社員で入社することのメリットも教えてください。
A 日本では採用=定年までの終身雇用を意味する場合が多いのですが、諸外国の中には、一定の期間(1年〜3年)を定めて契約をする雇用方式が当たり前になっている国もあります。ですから契約社員というとちょっと異質な感じで捉えられがちですが、今後はもっと増えてくるかもしれません。

一般的に契約社員とは、専門的な業務につき、契約期間と業務内容を限定して会社と契約する社員のことを指しています。働き方の内容や呼び方についてはさまざまで、契約社員、準社員、嘱託、非常勤、臨時社員などの就労形態が普及していますが、これらについては会社が自由に定めているのが現状です。最近では、新卒の契約社員を募集している会社もありますが、会社によって労働条件もかなり異なってきますので、応募する際には事前の情報収集が必要です。どうしてもやりたい仕事があるという人には就活の一つの方法として考えてもよいかもしれません。中には、契約社員から正社員登用の道を用意している会社もありますが、これについても実績などを調べておきましょう。