就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > その他・噂「企業」 質問一覧 > 内定先の福利厚生の内容に疑問があり不安です

[就活Q&A] その他・噂「企業」

関連キーワード

内定先の福利厚生の内容に疑問があり不安です

Q 内定先の会社の待遇についてですが、通勤手当のみで、住宅手当や家族手当などがありません。それともそれらの手当がない代わりに何かあるのでしょうか? 一人暮らしなので不安です。
A 今まで福利厚生に厚かった企業も、最近ではその制度の見直しを始めています。社宅制度をやめたり、カフェテリア・プランといって、社員が希望する福利厚生を選べる制度を取り入れるところもでてきました。住宅手当や家族手当なども、一律いくらといった形で調整給の一環として導入している企業もあります。また、それらを廃止して、給料に上乗せするようにした会社もあります。このような点を考えると、現在は福利厚生が厚い会社であっても、今後見直しがある可能性は十分あります。手当がないことが不安でしたら、内定先に問い合わせをして、その会社の福利厚生に対する考え方を教えてもらいましょう。