就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > その他・噂「企業」 質問一覧 > インターンシップを経験した会社には入社しなければならないのでしょうか?

[就活Q&A] その他・噂「企業」

インターンシップを経験した会社には入社しなければならないのでしょうか?

Q 某IT企業でのインターンシップに参加しました。その際、入社の意思を軽く確認され、「意思はある」と答えました。もともとは別の業種に興味がありましたが、インターンシップに参加することでIT関連にも興味を持ったので、就職活動は両方の業種を目指したいと考えています。もしインターンシップに行った企業と、ほかの企業と両方から内定が出た場合、インターンシップに行った企業を断るのは失礼にあたるでしょうか?
A そのインターンシップに参加した企業も、正式に内定を出すかどうかはその時期になってみないとわからないと思います。よい印象を持ってもらっており、自分にも入社の意思が少なからずあるならば、コンタクトを取り続けていくなど、あなたの努力も必要でしょう。インターンシップに参加してみて、働くということにも興味がわいたでしょうし、外から見ただけの印象と実際の現場は違うということもわかったと思います。これからはいろいろな会社を回ってみたうえで比較し、やはりインターンシップに参加した会社に就職したいと思えば、そこでまた考えてみましょう。