就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > その他・噂「プライベート」 質問一覧 > 縁故で就職できますか?

[就活Q&A] その他・噂「プライベート」

縁故で就職できますか?

Q 縁故採用というものは本当にあるんですか? 遠縁にある企業の元重役がおります。その人にお願いしようと思うのですが縁故で受かるのですか?
A 企業はいろいろな人間関係で成り立っています。縁故も就職活動では大事なものです。縁故とは先輩の紹介でも、また自分のアルバイト先の紹介でもその人の人間関係から発生します。ですから、縁故を使うというのは人間関係を使うということになります。縁故があるのでしたら自分のチャンスを広げるという意味でよいことだと思います。

ただし、縁故があるというだけで就職はできるわけではなく、その会社に合った人物かということの評価はされると思ってください。せっかくのチャンスがあるのですから、紹介者に敬意を払うという意味でも実力をつけておきましょう。逆に「私には縁故がないから」と悲観している方がいるかもしれませんので、その点のアドバイスをしておきます。最初に縁故は人間関係だと書いたように、自分の周りを見渡してみましょう。なんらかのつながりはあるはずです。ビジネスは人脈商売ともいわれています。今から自分で人脈を発掘しておく気持ちで探してみたらいかがでしょう。