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[職種研究] 貿易事務・海外事務

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何をやる仕事?

貿易事務・海外事務は、営業部門と連携しながら、輸出入業務が円滑に行えるようにサポートを行う。この部門をかかえる業種は、まず総合商社や専門商社。また、メーカーや国際物流や船舶・航空会社などでも、自社内に海外担当部署を設けているところが少なくない。

具体的な仕事内容としては、通関業務や関税の申告を行う一方、船便・航空便の手配、それとあわせて国内運送や保管(倉庫)までも管理する。さらに、それにともなう支払い、代金回収も担当。さらにクレーム対応までも手がける。もちろん、海外とのやりとりは頻繁に行われるので、自社の海外拠点との連絡はもちろん、現地の代理店や運輸業者、取引先などと、タイミングよく正確な意志疎通を行わなければならない。

どんな能力やスキルが求められるか?

■英会話は基本。相手先の言語において、日常会話レベルを超えた語学力が要求される。また、中国・アジア・中東市場への注目が高まっており、中国語、韓国語などのアジア系言語や、アラビア語が使える人材も求められている。

■入社前に「実用英語技能検定」や「TOEIC」など、語学力を示す資格を取っておくほうが有利。

■海外の商法、関税などの知識も不可欠となる。入社後は「通関士」の資格取得を目指すつもりで。

■為替の計算をはじめとして、数字の処理が多い。また通関関係を中心に書類への記入も多い。正確にこなす能力が必要。