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[職種研究] 一般事務・秘書・受付
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何をやる仕事?
「一般事務」の職種とされる範囲は、電話応対や書類整理からはじまり、計算業務、物品購入や福利厚生に関わる庶務業務などまで幅広い。また、企業規模が小さな会社であったり、営業所や支店などに配属された場合には、経理・財務的な仕事や人事・労務的な仕事まで兼任することがある。
「秘書」は、上司が仕事に専念できる環境を整えるため、スケジュール管理から日常的な身の回りの世話まで、さまざまな業務に対応できることが求められる。
「受付」は、来客の応対と案内がおもな仕事だが、企業によってはさらに商品説明・契約促進、書類作成、データ入力などまでも任される。
いずれの職種でも、広範囲に渡って業務をこなしていく目配りが要求される。最近では、人材派遣企業から、一般事務職・秘書・受付として、さまざまな企業に出向するワークスタイルも定着している。
どんな能力やスキルが求められるか?
■電話の受け応え、挨拶などのビジネスマナーは不可欠。社会常識も要求される。
■仕事の幅が広いため、理解力と責任感がないと務まらない。
■補佐的な立場で仕事をすることが多いので、協調性や細かい心遣いが必要。また、働き始めてからは、最低でもWordやExcelが使いこなせることは必須条件。
■秘書になるには、資格を取得していると有利。資格には、「秘書技能検定(1級〜3級)」「国際秘書検定(CBS)」がある。
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