就活大百科 キーワード1000 トップ > 職種研究 > 調査研究・マーケティング
[職種研究] 調査研究・マーケティング
|
何をやる仕事?調査研究・マーケティングは、市場動向を調査し、製品・サービスの販売戦略策定や新商品開発に結びつけていく仕事だ。消費者への聞き取り調査やモニターへのアンケート、店頭での売れ行き動向の調査などからデータを収集。それに基づき、新技術や経済の動きも含めたより広い視点からの調査・検討を行い、調査報告書を作成する。商品自体(セールスポイントや価格)についてだけではなく、広告や販売の戦略、流通経路など、総合的な分析を手がける。 どんな能力やスキルが求められるか?■マーケティングや統計学を深く学んでいればアピールポイントになる。 |