就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 職種研究 > 調査研究・マーケティング

[職種研究] 調査研究・マーケティング

関連キーワード

何をやる仕事?

調査研究・マーケティングは、市場動向を調査し、製品・サービスの販売戦略策定や新商品開発に結びつけていく仕事だ。消費者への聞き取り調査やモニターへのアンケート、店頭での売れ行き動向の調査などからデータを収集。それに基づき、新技術や経済の動きも含めたより広い視点からの調査・検討を行い、調査報告書を作成する。商品自体(セールスポイントや価格)についてだけではなく、広告や販売の戦略、流通経路など、総合的な分析を手がける。

調査研究・マーケティング担当を専任でおく企業もあるが、外部の機関に委ねるケースも多い。マーケティングリサーチの専門会社や、シンクタンクや金融系の調査研究会社が請け負うこともある。スペシャリストを志望するならば、こういった企業を目指すのがいいだろう。

どんな能力やスキルが求められるか?

■マーケティングや統計学を深く学んでいればアピールポイントになる。

■理論面も大切だが、社会や経済の動向に広く目をむける好奇心・バランス感覚も問われる。

■コツコツと地道な情報収集を行う忍耐力も必要。

■最近はインターネットを利用したマーケティングが主流になってきているので、Web方面の知識は必須。