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[職種研究] 店長(店舗運営など)

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何をやる仕事?

店長は、店づくりから、人材管理、在庫管理、売上管理までトータルで見渡し、店舗を円滑に運営できるように指示を出していく、いわば「一国一城の主」だ。特に重要なのは、人の管理である。店舗の運営には多くの人が関わっている。小規模な専門店であっても4〜5人、大きなスーパーマーケットでは100人以上の従業員を抱える。その一人ひとりに、接客品質管理の心構えを浸透させていかなければならない。

アルバイトやパートタイマーも含め、店で働く人たちとうまくコミュニケーションをとり、チームワークが発揮できるように教育・指導をしていくことが重要。その一方で、採算面で実績を上げるためのさまざまな工夫も求められる。経営者感覚を養うにはもってこいの仕事といえよう。業種や会社にもよるが、入社して数年間、店舗で販売スタッフを経験したのち、中間的職種(主任、副店長)を経て、店長になるのが一般的だ。

どんな能力やスキルが求められるか?

■入社以前から身につけておくべき特別な知識・スキルはないが、経営や会計についての知識があれば強みとなる。

接客や店舗運営などは、現場での経験がものを言う。座学ではなく、肌で学ぶことを心がける。

■顧客や従業員を含め、多くの人と接する仕事。かならずしも話し上手である必要はないが、日頃から会話の話題を仕入れておく必要がある。

■忍耐力やリーダーシップも要求される。