就活大百科[キーワード1000]就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活用語集 > 企業研究

[就活用語集] 企業研究

関連キーワード

興味のある業界が見つかったら、その業界に属する企業をさらに詳しく研究していきましょう。マイナビなどからエントリーし、会社案内を請求するのはもちろんですが、各企業の企業サイトにアクセスし、その会社の特徴や歴史、どんな事業をしているのかなどを調べます。さらに同業他社との比較や業界における位置づけ、今後の展望など、自分なりに研究し、志望理由を固めていくとよいでしょう。

エントリーシート面接では、志望動機を聞かれることが多いです。なぜその企業を選んだのか、理由をはっきりさせるためにも、企業研究は欠かせません。新聞の経済欄を読んでいると、最新の業界や企業の動向をつかむことができます。就職活動の忙しい時期でも、常に新聞には目を通すようにしましょう。

志望度の高い企業のサイトの採用ページに関しては早くからオープン日程の情報などを把握しておくとよいでしょう。

CMで名前をよく聞く会社・聞かない会社

CMなどに頻繁に登場する名前の通った会社は、そのほとんどが消費者であるみなさんに直接商品を提供している会社です。自動車・食品・家電業界などがそれにあたります。逆に、法人を営業対象にしている会社は、あまりCMを流す必要性がなく、一流企業でさえもなじみのない場合が多いのです。企業研究を行う際は、先入観やイメージにとらわれず、幅広く業界についての情報を集めていかないと、あなたにぴったりの企業を見逃すことにもなりかねなません。