NICHII GAKKAN COMPANY
(株)ニチイ学館
医療・福祉 / 教育 / 人材サービス(派遣・紹介・アウトソーシング) / その他サービス
日本語 : ビジネスレベル英語 : ビジネスレベル
東京都千代田区神田駿河台2-9
(株)ニチイ学館
ニチイは、【医療・介護・ヘルスケア・教育・保育・中国事業】という幅広いフィールドを通じて、誰もが安心して暮らすことのできる社会の実現に向けて挑戦しています。(東証一部上場)
2012年より語学スクールCOCO塾をOPEN! 2012年より語学スクールCOCO塾をOPEN!
当社のイベントをはじめ、様々なイベントでみなさまとお会いできることを楽しみにしています!(新卒採用担当一同) 当社のイベントをはじめ、様々なイベントでみなさまとお会いできることを楽しみにしています!(新卒採用担当一同)
企業からの伝言板
~「ニチイ」から「グローバリゼーション」へ~

みなさん、こんにちは!ニチイ学館採用担当です。

ニチイでは1968年の創業以来、常に時代の先を見据えたサービスを展開しながら成長を遂げてきました。

医療現場における医師や看護師の負担を減らすサービスにはじまり、教育、介護、保育さらには中国事業と次々とフィールドを拡げてきました。現在では総合生活支援企業として、日本の社会問題と真剣に向き合っています。

医療や介護といった分野はグローバル化や海外進出とは少し離れたところにあるように思われがちですが、決してそんなことはありません。

医療における海外との医療交流、中国をはじめとする諸外国の高齢化、グローバル化に伴い求められる語学力の向上といったように、こうした分野でも海外との関わりは切っても切り離せない状態と言えます。

また、時代の変化に合わせて、ニチイも次なるステップに向かう必要があります。ニチイのグローバル展開はまだまだ始まったばかりですが、各事業のグローバル展開にあたって、多種多様な考え方を持った人材が必要です。

ニチイの総合職に求められるものは、時代の先を見据える先見性と、困難な課題に対して積極的にチャレンジしていくこと!アグレッシブな姿勢が、これまでのサービスの質の向上や新しいサービスの誕生につながり、次のニチイを創っていきます。

ニチイのビジネスに賛同し、新たな時代へ向かってともに挑戦し続けてくれる方を心からお待ちしています!

選考希望者はプレエントリーをお願いします。
その後の選考情報をお知らせいたします。
会社情報
プロフィール ニチイでは、
医療機関(病院・診療所)の経営を効率的に支援する「医療関連事業」
在宅から施設まで、お客様のニーズに合わせたトータル介護サービスを提供する「介護・ヘルスケア事業」
学びを通じて人が豊かに成長し続けることを応援する「教育事業」
安心した環境で子育てのサポートを行う「保育事業」
既存の枠に留まらず海外へ目を向けた「中国事業」
誰もが安心して暮らすことのできる社会を実現するため、ニチイは「医療関連事業」「介護・ヘルスケア事業」「教育事業」「保育事業」そして「中国事業」といった各事業を展開し、各事業の連携を密に図りながら推進しています。
その中でも総合職は、現場での経験から現場のニーズや課題を把握した上で、企画や営業、管理といった様々な職種をこなすマルチプレーヤーとしての役割を担います!
事業内容 (1)医療関連事業~医療機関(病院・診療所)の経営を効率的に支援~
医療制度改革、少子高齢化により、経営環境が厳しさを増す医療機関では、効率的な経営と質の高い患者サービスを同時に実現しなければならないという新たな経営ニーズが発生しています。ニチイでは、全国約1万件の医療機関に提供している医事業務受託サービスを中心に、多様な経営ニーズに的確に対応するため、個々の医療機関の特性や体制に合わせたサービスを提供しています。近年では医療機関の経営支援、海外との医療交流等の新たな取り組みにも挑戦しています。

(2)介護・ヘルスケア事業~在宅から施設まで、お客様のニーズに合わせたトータル介護サービスを提供~
急激な高齢社会の進展とともに、介護を必要とする高齢者が年々増加しています。当社では、2000年の介護保険制度開始により参入した在宅系介護サービスに加え、2007年から居住系介護サービスの提供も本格化。全国で約15万人の利用者へ介護サービスを提供するまでに成長を遂げました。さらに、高齢者の生活全般のニーズに対応すべく、介護保険対象外のサービス(家事代行サービス・PB商品等)や、健康・生活支援事業としての幅広いサービスを全国各地で展開しています。さらに、福祉用具に関しては、子会社であるニチイケアネットが中国へ展開を始めています。

(3)教育事業~学びを通じて人が豊かに成長し続けることを応援~
医療・福祉関連のスキル・キャリアアップに役立つ講座を中心に様々な講座を開講しています。また、時代とともに変化する社会的ニーズをとらえた、語学スクール(COCO塾)などの新たな展開にも力を入れています。COCO塾では、英語をはじめ、中国語コースも展開しています。また、子ども向け英語スクール(COCO塾ジュニア)も全国に展開しています。当社は、「教育から就業まで」という一貫した人材育成のシステムや、サービスの現場を知り尽くした当社ならではのノウハウを活かした講座展開により、他社との差別化を図っています。

(4)保育事業~安心した環境で子育てをサポート~
地域社会全体で子どもを育てる環境整備を目的とし、直営保育所の運営や院内・企業内保育所の運営、自治体からの受託事業等を行い、全国への展開を目指しています。保護者、子ども、地域社会等の多様なニーズに合わせ事業を展開しています。保育サービスの中では、教育事業と連携し、幼児英会話を取り入れる等、ニチイのオリジナルサービスを提供しています。

また、創業40年以上の歴史の中で培ってきた医療・介護・ヘルスケア・教育事業のノウハウと実績を生かし、新規事業にも積極的に取り組んでいます。

(5)中国事業~グローバリゼーションを軸とした新たな事業展開~
中国では近年急速な少子高齢化により、介護や医療、子育て支援の推進、社会インフラの整備が急務とされています。ニチイでは、日本で医療・介護業界で培ってきたノウハウをもって、人材の育成から介護サービス、福祉用具品販売、子育て支援までを中国全土でトータルに提供していきます。
本社郵便番号 101-8688
本社所在地 東京都千代田区神田駿河台2-9
本社電話番号 03-3291-6887
創業・設立 1968年
資本金 119億3,300万円(2016年3月末現在)
従業員数 社員18,492名(2016年3月末現在)、業務社員78,599名(2016年3月期 年間の平均人員)
売上高 2,735億円(2016年3月期実績)
事業所 本社(東京)、4支社、98支店、12営業所(2017年1月現在)
関連会社 (株)ニチイケアパレス
(株)ニチイケアネット
(株)ライフケアパートナーズ
(株)東京丸の内出版
(株)二チイグリーンファーム
(株)日本信用リース
(株)GABA
(株)日本サポートサービス
SELC AUSTRALIA PTY LTD.
SELC AUSTRALIA PTY LTD.SELC AUSTRALIA PTY LTD.ヨーク国際留学センター
NICHII INTERNATIONAL CLINIC PTE. LTD.
日医(上海)商貿有限公司
日医(北京)商貿有限公司
日医(広州)商貿有限公司
日醫香港有限公司
平均年齢 43.2歳
平均勤続年数 8年8カ月(正社員専門職含む)

平均勤続年数が8.8年と聞いて、短いと思う方もいるかもしれませんが、これには理由があります。
当社は近年、大きな社会問題となっている超少子高齢社会におけるビジネスチャンスに対して、積極的に事業を展開しています。その事業拡大にあわせて、中途採用者も積極的に採用しており、勤続年数がまだ短い社員が多いためです。
月平均所定外労働時間(前年度実績) 16時間15分(正社員)
役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合 77.8%
沿革 1968年 創業/医事業務の受託事業を開始
1971年 医療事務の教育講座を開始
1973年 8月15日設立
1996年 在宅介護を中核としたヘルスケア事業を開始
1997年 ホームヘルパー講座(2級課程)を全国支店にて開講
2000年 介護サービス拠点の全国展開
2001年 ベビーシッター養成講座を開講
2002年 東証一部上場
2003年 神戸医療産業都市構想へ参画
2004年 特定目的会社「八尾医療PFI(株)」の営業開始
2005年 2006年4月の介護保険制度改正を見据え、介護予防サービスをスタート
2007年 サービスブランド名称を「ニチイ」に統合
  高齢者専用賃貸住宅事業を開始
  「(株)コムスン」・「(株)コムスン関東」・「日本シルバーサービス(株)」の居住系および一部の在宅系介護事業を承継
2009年 「(株)ダスキンゼロケア」の介護事業譲受け
2010年 京浜ライフサービス(株)を吸収合併
2011年 (株)GABAの全株式を取得し、子会社化
2012年 英会話スクール「COCO塾」を開講し、語学事業に本格参入
     語学学校SELC AUSTRALIA PTY LTD.の子会社化(語学留学支援体制の構築)
     日医福祉器具貿易(上海)有限公司(※)を設立(中国での福祉器具卸売業を開始)  
     (※)現、「日医(上海)商貿有限公司」
2013年 未就学児から高校生を対象の英語スクールCOCO塾ジュニアをスタート
     在中子会社の設置(日医(北京)商貿有限公司、日醫香港有限公司 、日医(広州)商貿有限公司)
2015年 中国における本格展開開始
お問い合わせ
採用問い合わせ先 人事部 人事一課 採用担当
TEL:03-3291-6887 (受付時間 平日9:00~17:15)
saiyo2018@nichiigakkan.co.jp
住所 〒101-8688 東京都千代田区神田駿河台2-9
地図を確認する
アクセス JR中央・総武線「御茶ノ水駅」御茶ノ水橋口より徒歩7分
東京メトロ丸ノ内線「御茶ノ水駅」より徒歩8分
東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」(B1出口)より徒歩9分
リンク1 ニチイ新卒採用HP
リンク2 ニチイ学館HP