Ministry of Foreign Affairs
外務省
官公庁
日本語 : 母国語レベル英語 : 会話レベル
東京都千代田区霞が関2-2-1
外務省
世界を相手に未来を創る!
活躍の場は世界中に広がっています! 活躍の場は世界中に広がっています!
企業からの伝言板
世界の人々と交流しながら日本の国益を真剣に考える。そんなスケールの大きな舞台で活躍してみませんか。

皆さんは、外務省の仕事と聞いて、どんな内容を想像しますか?

国際社会が様々な課題に直面している今日、日本にとって外交の重要性は益々高まってきています。
外務省では、このようなチャレンジングな環境の中、これからの日本外交を担う幅広い人材を求めています。

外務省は、様々なバックグラウンドを持った人材を積極的に採用しています。
国のため、世界のために働きたいという情熱と使命感、人間的魅力と誠実さ、外交への好奇心とチャレンジ精神があれば、求める人材にステレオタイプはありません。

海外経験で得た広い視野、語学力を生かし、世界中の人々や文化とふれあいながら、日本の国益を真剣に考える。このようなダイナミックな舞台で、我々と一緒に仕事をしてみませんか。

また、就業経験のある方の採用も積極的に行っています。これまでのキャリアで培われた経験を、是非、外交という大きな舞台で発揮していただきたいと考えています。

皆さんの応募をお待ちしています。

<募集職種>
国家公務員総合職、外務専門職、国家公務員一般職

※外務省勤務を希望する場合、まずは国家公務員採用試験に合格していただく必要があります。詳しくは、外務省採用情報ページをご覧ください。
会社情報
プロフィール 外務省職員は,日本では外交政策を立案する「外務官僚」として,海外駐在中は世界各地の大使館・総領事館等で働く「外交官」として,安全保障や経済,国際的なルールメイキングへの参加や交渉,海外の日本人の保護,日本の正しい姿の発信など多様な課題に取り組んでいます。

「外交」の目的は,国際社会の中で日本の安全と繁栄を確保し,国民の生命と財産を守ること。それは,「国家」の存在意義そのものとも言えます。

外交官の仕事は、「人VS人」の世界。世界を舞台に、職員一人ひとりが「日本」を体現します。その責任感と行動力が、日本の国益に直結します。
だからこそ、外務省の仕事は、常に新たな挑戦と新たな出会いを提供してくれます。それを通じて自らも成長できる魅力的な職場です。

<外務省の魅力:3つのポイント>
(1)歴史をつくる
外務省は、国を代表し、50年後100年後の世界を考えながら日本のために働くことが実感できる職場です。外交はまさに歴史に新たな1頁をきざむ作業であり、他にはないスケールの大きさです。

(2)成長とやりがい
外交は「人VS人」の世界。異文化との触れあいや外交交渉等を通じて自らの「人間力」を高め、それを「国益の追求」という形で最大限発揮できます。もちろん研修制度も充実しています。

(3)唯一無二
外務省での経験は他では決して得られません。様々なツールを活用して国益を実現する創造性の高い職場、まさに人生を賭けるに値する仕事です。
事業内容 外務省では、以下をはじめとする様々なツールを活用して日本の国益を増進し、平和で安定したより豊かな国際社会の構築を目指しています。

○安全保障・平和への取組:日本と日本国民の安全と繁栄のために他国との協力関係、国連を始めとした国際機関との連携等様々なツールを使って取り組んでいます。
○国際法:国際的ルールの形成、国際法秩序の構築に携わり、政治・経済・安全保障・人権など幅広い分野で国民生活に密着しています。
○国際協力:外務省は、人々の豊かな可能性を実現し、尊厳をもって生きることができる国・社会づくりを目指す人間の安全保障等の考えを推進しています。
○経済外交:日本と国際社会の繁栄に向け、多国間や二国間でのルールづくりに参画するとともに、各国との重層的な経済関係の構築に取り組んでいます。
○広報・文化:日本の真の姿や考え方を理解してもらうため、日本の魅力や政策を世界に発信しています。
○領事:海外における日本人の「安全・安心」を支援するため、24時間体制で対応に当たっています。
○その他、外国政府との交渉・協力や国連における国際協調の増進等。
本社郵便番号 100-8919
本社所在地 東京都千代田区霞が関2-2-1
本社電話番号 03-5501-8000
創業・設立 1869年
資本金 なし
従業員数 約6,000名
売上高 7,140億円(2018年度予算政府案)
事業所 外務本省/東京都千代田区霞が関2-2-1
大阪分室/大阪府大阪市中央区大手前2-1-22 大阪府庁本館内
沖縄事務所/沖縄県那覇市久米2-2-20 大同火災久米ビル5階
成田分室/千葉県成田市成田国際空港第二駐車場ビル3階
外交史料館/東京都港区麻布台1-5-3
在外公館(国際機関代表部を含む)204
過去3年間の新卒採用者数(男女別) 平成27年度
総合職:26名(男性18名 女性8名)
専門職:40名(男性24名 女性16名)
一般職(大卒程度):5名(男性5名)
一般職(高卒程度):51名(男性26名 女性25名)

平成28年度
総合職:28名(男性18名 女性10名)
専門職:50名(男性28名 女性22名)
一般職(大卒程度):5名(男性4名 女性1名)
一般職(高卒程度):62名(男性31名 女性31名)

平成29年度
総合職:26名(男性19名 女性7名)
専門職:53名(男性34名 女性19名)
一般職(大卒程度):3名(男性3名)
一般職(高卒程度):56名(男性26名 女性30名)
前年度の育児休業取得対象者数・取得者数(男女別) 男性 11人/154人
女性 69人/72人
役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合 指定職 5.7%(平成27年4月調べ)
本省課長相当職 6.1%(平成27年4月調べ)
在外公館の公使・参事官以上に占める女性の割合 4.7%(平成28年7月調べ)
お問い合わせ
採用問い合わせ先 採用窓口/川口(総合職採用担当)
TEL:03-5501-8000(内線2197)
住所 〒100-8919 東京都千代田区霞が関2-2-1
地図を確認する
リンク1 外務省ホームページ
リンク2 外務省採用情報
リンク3 外務省(学生向け)フェイスブック