Costco Wholesale Japan Ltd.
コストコホールセールジャパン(株)
専門店
日本語 : ネイティブレベル英語 : ビジネスレベル
神奈川県川崎市川崎区池上新町3-1-4
コストコホールセールジャパン(株)
スーパーバイザーとして働く
古性 亜利沙
氏名: 古性 亜利沙
入社年月: 2013年
出身学校: 東京女子大学 現代教養学部 国際社会学科 経済学専攻
部署: メンバーシップ
職種: スーパーバイザー
国際色×成長曲線!8ヶ月の留学で働き方の夢が広がった
「さまざまな国の人とコミュニケーションをとりたい!」そんな想いから、大学4年生の時に1年間休学して8ヶ月間、アメリカ・サンディエゴの語学学校に留学しました。世界各国から学生が集まり、活気あふれる空間で過ごした8ヶ月は終わってみると本当にあっという間でした。

留学中は、さまざまな国、文化、考え方の違いを体感する中で、自然と「国際色豊かな職場で働きたい」という想いが強くなりましたね。生活面では、現地のドラッグストアやスーパーマーケットが大好きだったので、流通業界への関心も沸きました。

帰国したのは卒業間際の11月。当然通常の就職活動シーズンは終わっていましたが、留学経験者向けの就職サイトで企業を探し、出会ったのがコストコです。コストコはさまざまな国籍の人が働いているだけでなく、中途入社も多いため、年齢や経験、国籍を超えた人たちと仕事できる点がとても興味深かったですね。ちょうど就職フェアにコストコが出店するとのことだったので、このために足を運びました。説明会では具体的な話の数々に志望度がぐんと高まりました。特に、若くても責任あるポジションを任せてくれて、成長スピードが早いという雰囲気は、自分に合っているなと思いました。将来的には英語も積極的に使える環境というのがさらに興味深かったです。
スーパーバイザーとして、日々奮闘中です!
当社では一般的な企業の様な座学での新入社員研修はなく、入社後すぐに倉庫店に配属されます。
私は「管理職候補育成プログラム」に入り2-3ヵ月ごとに倉庫店内の各部署を経験しました。
管理職を目指す上では「どの部署の仕事もできるように」というのがコストコの方針。
コストコオペレーションの幅広い知識と経験が欠かせません。

一般的な企業のように4月はじまりの人事制度は当社にはなく、ポストが出た時点で「やりたい!」
と手を挙げることが大切です。プログラムを終えた後、社内公募制度を利用し、2014年7月から
前橋倉庫店メンバーシップ部門のスーパーバイザー(現場リーダー)を拝命しました。

メンバーシップ部門は、会員様のご意見やご要望を直接お伺いできる、いわゆる「コストコの顔」。
日々気を引き締めて、メンバー様に「コストコで買い物をすると楽しい。また利用したい」と
思ってもらい、ファンになってもらうことを常に心がけています。
スーパーバイザーとしては次々と起こることに対応しなければならないことに常に追われる毎日ですが、
一日、一日、13名のスタッフや上司に協力してもらいながらやり遂げられた時がやりがいです。
周りの人々への感謝の念を忘れず、新しい課題に取り組んでいます。

スーパーバイザー着任早々、1つのクレームを通して、大きなモチベーションになった事例があります。
お電話で商品に関してご立腹されているお客様のクレームを受け、ご自宅にお詫びに伺わせて頂く事にしました。
初めは新任の私が担当したことに対して、ご不満の様子だった会員様でしたが、
真剣にお話を聞き、今後はこう改善していきたいのでぜひ上に意見させてくださいと言ったところ、
「あなたが変えてくれるのを期待している」とおっしゃって頂けました。
最終的に「これからも頑張ってね」と励ましの言葉まで下さったことがとても嬉しかったです。
買物が楽しい!と思ってもらえるエンターテイナーを目指して。学生へのメッセージ
私の近い目標としては、まだまだ物事をひとつの視点からしか見る事ができていないので、
リーダーとして経験を積んでもっと様々なものの見方をできるように精進していきたいです。
そして仕事でもプライベートでも自分自身が楽しみながら人々を楽しませ、喜ばせるエンターテイナーのように生きていきたいです。

将来何がやりたいか、また自分に何ができるのか。
就活中は分からないことだらけで思い悩んでしまう場面もたくさんあるかと思います。
大切なのはどんな会社に入社したにせよ「なりたい自分」に近づくための努力をし続けることだと思います。
時には思いきって気分転換を図り、リフレッシュしながら長い就職活動を乗り切ってくださいね。
努力は必ず報われます!
自分が大きく成長できる、ぴったりの会社を見つけられるよう頑張ってください。
<<前へ この企業の先輩一覧に戻る 次へ>>