hotel-yagi
(株)八木【マイナビ/グローバル人材紹介サービス】
最終更新日: 2024/03/29
ホテル・旅行 / その他サービス
日本語 : ネイティブレベル英語 : 問わない
福井県あわら市温泉4-418
(株)八木【マイナビ/グローバル人材紹介サービス】
ホテル経営のイロハを学び、企業経営の実践的なノウハウを身につけてください! 副業OK! 将来的な独立も支援します!
M・K
氏名: M・K
入社年月: 2021年入社/3年目
出身学校: Griffith University Bachelor of International Tourism and Hotel Management
下積みなし! ビジネスパーソンとして急成長できる職場です。
オーストラリアのグリフィス大学で、ツーリズムとホテルマネジメントを学びました。「ホテル八木」を運営する当社と出会ったのは、皆さん今ご覧になっているマイナビのこのサイトです。

将来的にホテル経営や企業経営の仕事をしたいと思っていたので、まさにうってつけの職場でした。しかし、百年以上の歴史がある超老舗温泉ホテルと聞くと、昔からのしきたりやルールが厳しくて、自分に合っているのかどうか不安に感じていました。しかし、担当の方と話してみると、まったく印象は違っていて、入社してすぐに自分のやりたいことをやらせてもらえる会社だとわかりました。

大学でホテルマネジメントを学び、将来的にはホテル経営や企業経営に携わりたいと考えていたので、ホテル経営の実践的な知識やノウハウが学べる当社は自分を大きく成長させてくれる職場だと感じました。通常であれば、新入社員の場合は会社に入ってから下積みのような仕事を長く担当させられるケースが少なくありませんが、「ホテル八木」の場合はそういったこともなく、若くても遠慮なく自分の考えや意見が言えるし、すぐに責任ある仕事を任せてもらえることも大きな魅力でした。

私の場合は、入社後にジョブローテーションの一環として、フロント業務や接客業務を経験し、3カ月後には経営や経理に関連する業務に就きました。その後は、経営トップを交えた会議などにも参加させていただいて、実務を通じてホテル経営の実践的な知識を学び、現在は経営・企画や経理業務をメインに担当しています。
副業もOK! 学んだ専門知識を生かして、経営コンサルタントとして起業をサポート。
具体的な業務を詳しくご説明すると、経営・企画の主な業務は、1年ごとの経営計画書の作成です。来館者数や売上、経費などのデータや最近の物価動向などを考慮しながら、来年度の経営計画を立案し経営計画書としてまとめます。また、毎月、マンスリーレポートを作成し、計画とのズレを確認して、その原因を分析します。

また、ホテル内で実施するフェアの企画なども担当業務です。「ホテル八木」は、食事やスイーツに非常に力を入れているので、お客様に喜んでいただくためにどのようなメニューを提供するのか、調理部門のスタッフや専属パティシエとアイデアを交換して、綿密に計画を立てていきます。

業務の効率化を促進することも重要なミッションです。「ホテル八木」では、一人の社員がさまざまな業務を遂行するマルチタスクを基本にしています。フロント業務やレストランでの接客業務など、一つひとつは別の業務であっても、業務の流れや役割分担を見直すことで、業務の効率化を進め無駄なコストを削減しています。

他にも、売上管理や会計入力、売掛金の回収などの経理業務、社員やアルバイトスタッフの採用業務、スタッフの勤怠管理や労務管理、採用サイトの管理なども担当しています。

こうした仕事を通じて、ホテル経営のイロハ、企業経営の基礎を学べたおかげで、実は最近、副業として経営コンサルタントの仕事を始めました。あわら市温泉街の街作りコミュニティに参加し、温泉街で新たに飲食店を始めたいという夢を持っている方と出会いました。その方は、料理のスキルや知識はお持ちだったのですが、起業経験や店舗を経営する知識はお持ちでなかったので、私がお手伝いすることになりました。

どれくらいのお客様が見込めるのか、経費はどれくらいかかるのか、資金繰りはどうするか、金融機関からの借り入れはどうするかなどを綿密に分析し、3年分の経営計画を作成し、金融機関に提出する書類なども作成しました。とにかく、「ホテル八木」で身につけた知識やノウハウが実際の企業経営の場でフルに活用できています。
ホテル経営の実践的な知識が学べる職場。「宿泊体験型リクルート」で魅力を確認してください!
「ホテル八木」は、ホテル経営を学びたい方、将来的に自分でビジネスを立ち上げたいと思っている方にはぴったりの職場です。フロント業務、接客業務、バックヤードの業務から経営計画、マーケティング、広報戦略など、ホテル経営のすべてが学べます。しかも、入社1年目の新人であっても責任ある仕事をどんどん任せてもらえるので、ビジネスパーソンとして急成長できます。

経営トップ層との距離が非常に近く、若手の意見も尊重し柔軟に取り入れてくれるので、新しいサービスの提案やホテル改革のアイデアがあれば実現する可能性も高いので、大きなやりがいが実感できます。

「歴史ある老舗ホテルだから、若手が活躍できないのでは?」と心配する必要はまったくありません。大切なのは、行動力と責任感。自分が学びたいと思って行動すれば、「ホテル八木」は必ず学ぶ機会を与えてくれます。また、自分の仕事に責任を持って行動することで、職場の仲間の信頼が得られ、次々と新しい仕事を任され、他の人より早く成長することができます。

当社は、会社と皆さんとのマッチングをとても大切にしています。そのため、採用プロセスの一環として「宿泊体験型リクルート」制度を取り入れています。これは、当社の面接を受けたいただく方に、一泊二日、無料で宿泊をしていただき、「ホテル八木」のサービスや職場環境などをしっかり確認していただく制度です。その際には、お客様の立場として「ホテル八木」の魅力、そして課題をしっかり確認していただきたいと思っています。

とにかく百聞は一見にしかず! ぜひ一度、「ホテル八木」を見に来てください。
この企業の先輩一覧に戻る