TDSE Inc.
TDSE(株)
最終更新日: 2024/06/06
ソフトウエア・情報処理 / コンサルティング・調査
日本語 : ネイティブレベル英語 : ビジネスレベル
東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー27階
TDSE(株)
最先端のAIを活かす仕事
S・K
氏名: S・K
入社年月: 2014/04
出身学校: 東京理科大学 理工学部
職種: 機械学習エンジニア
最先端のAIを活かす仕事
学生時代には数学(微分幾何学)の研究を行っておりました。

データサイエンティストとして入社し、4年ほど経ったころに、
業務を遂行していく上で非常に大切なドキュメントが無数にある、
歴史のある現場を担当したことがあります。

今自分が必要としている知識はどこにあるのか、どうすればそこにたどり着けるのか、
そもそも存在するのか、いやいや自分が必要としていると思っていることは正しいのか。。。
そんな日々を過ごすうちに、自然言語処理に興味を持つようになりました。

あるとき、大規模言語モデル(LLM)を用いたソリューション提供と開発の現場にアサインされ、現在に至ります。

ChatGPTの登場以降、業界の進歩はかなりスピードが上がり、
自身が考えてきたこと、行ってきたことが次々陳腐化していく日々に絶望を感じたこともあります。

しかしよく見ると、まだまだビジネスが解決すべきことはたくさんあります。
・LLMの能力(限界)を知る
・LLM利用の目的を定義する
・目的に応じてLLMをカスタムする
字面だけ見るとあまりに基本的なことですが、3つすべてを決めようとすると、かなり難しいことになります。
そして、そこを解決するのが私の使命である、と感じています。

現在は、業務の傍らLLMのニュースや論文を日々チェックし、
使命を果たすために何ができるか考えを巡らせています。
<<前へ この企業の先輩一覧に戻る