IOS Co., Ltd.
(株)アイオス
ソフトウエア・情報処理
日本語 : 母国語レベル英語 : 会話レベル
東京都港区港南1-6-31 品川東急ビル9階
(株)アイオス
社員の方のあたたかさを1番感じることができました。
M.K
氏名: M.K
入社年月: 2017年4月
出身学校: 専修大学 ネットワーク情報学部 ネットワーク情報学科
部署: システムサービス本部
職種: システムエンジニア
今の仕事のやりがい
現在の仕事内容

某金融機関における次期システム開発プロジェクトに携わっています。その中で、インターネットバンキングと金融機関システムとを繋ぐ"ゲートウェイ"と呼ばれるサーバーの開発をチームとして担当しています。現在は設計工程の段階であり、お客様から挙がっている要件に対し、どうすればシステムとして実現できるのか?を具体的に考えている最中です。私の役割としては、業務の複数機能を担当して、設計を進めています。

1年目は右も左もわからず、ビジネスマナーや社内ルール、ITの基礎知識などインプットしていく日々です。その中で学んだことを実践することが出来ると、成長していることが実感できとても嬉しいです。また、新人のうちから、業務の機能を任せていただき設計書を書いたりと、色々なことに挑戦できる環境があり、失敗しながらもやり遂げたときにやりがいを感じます。
この会社に決めた理由
選考を通じて採用担当の方が真剣に向き合って下さったのが印象に残りました。また、座談会があり社員の方とお話出来たことや、研修を見学出来たことで会社の雰囲気を知ることが出来たのがとても大きかったです。皆さまがあたたかく対応してくださり、この方たちと一緒に働きたいと思いました。
オン・オフを使い分けるポイント、オフの過ごし方
私が意識して行っていることは、仕事終わりに今日どこまで作業が出来たか、明日はどこから作業を行えばいいのかを書き出すことです。書き出すことで自分の仕事を理解でき、仕事に対する漠然とした不安な気持ちがなくなり、リフレッシュすることが出来ています。
仕事がある日はなかなか自分の時間がつくれないため、オフでは録画しているドラマを見たり、ショッピングをしたり、映画鑑賞をしたり、友人にあったりと、平日にできないことをして過ごしています。


就活する皆さんへのメッセージ・アドバイス

就職活動はとても重要な出来事で不安でいっぱいだと思いますが、焦らずに自分に自信を持って取り組むのが良いと思います。なるべく固定観念を捨て、視野を広げることも大切だと思います。
また、働き始めると自分に使える時間が少なくなってくるので、学生のうちに色々なことに挑戦して悔いのないよう全力で楽しんでください。
<<前へ この企業の先輩一覧に戻る 次へ>>