BNP PARIBAS
BNPパリバ証券(株)
銀行・証券
日本語 : ビジネスレベル英語 : ビジネスレベル
東京都千代田区丸の内1-9-1 グラントウキョウ ノースタワー
BNPパリバ証券(株)
~The Challenger~
J.J
氏名: J.J
入社年月: 2014年11月入社
出身学校: 日本 & フランス 商学部
部署: クライアントマネジメント部
職種: Project Management
BNPパリバを選んだ理由、入社して良かったと思うこと
BNPパリバを選んだ理由はいくつかがありますが、その中のKey Reasonだけをいいます。
それは「自分の設定した目標とキャリアがBNPパリバにはある」と思ったからです。
その理由には、会社のグローバルなプラットホームはもちろん、会社の目指している目標や同僚の人柄、そしてバリューが私に合っていると思いました。

私はBNPパリバに入社して約1年半が経ちますが、これまでよかったことは下記のとおりです。
- 自ら「Take initiative」と「Challenge」ができる環境
- 色々な機会が与えられて経験ができる環境
- シニアマネジメントからのサポート
- アジア各国の同期とのネットワークが作れること
- 日本語、英語、フランス語、韓国語が同時に仕事で使えること
などなどがありますが、やはり一番なのは人だと強く思います。
日々の業務の中で
私の社会人一年目のミッションはOperational Riskに関わるプロジェクトを実行することでした。
プロジェクトは通常は経験が高い人の仕事であるため、最初はわからない事ばかりで大変な苦労をしました。わからない事を、周りのメンバーや、香港オフィスからの助けをもらいながら、東京で自分一人でプロジェクトをリードしてOperationsの方々と一緒に1年間のプロジェクトを終了しました。その後はソウルで3か月間の他のプロジェクトを終え、今は東京に戻っています。
去年、真っ白だった当時の私にとっては毎日が大変でした。しかし、今振り返ってみると、それは大きなギフトだったと思います。なぜなら、その苦労(=Difficulties)を通じて自分の弱点にきちんと向き合うことができ、成長出来たからです。苦労を乗り越えることはものすごく大事な事だと思います。それは次のステップへのチャンスですから。
就職活動を振り返って
正直にいいますと、就職活動の時期はとても楽しかったです。
その理由としては、
- 就職の準備をすることによって、自分はどのような人生を歩んできて、何をすることが好きかなどを分析でき、自己観察ができたから。
- フォーラムで色々な会社の社員の方に普段気になっていた質問がたくさんできたから。
- 就職活動を通じて面白い人々にたくさん会えて学ぶことができたから。
- 色んな会社との面接を通じて、突然の質問に答えるためのコツがわかってきたから。
などなど。

就職活動といえば「あ、大変」とか思うかもしれないですが、目標があるとそれは面白くなります。
就職活動であろう何であろうと、本気で得たいものがありましたら、Sincerityを見せてください。それがすべてのKeyになると思います。
<<前へ この企業の先輩一覧に戻る