就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 職種 質問一覧 > 営業のプロになりたい!

[就活Q&A] 職種

関連キーワード

営業のプロになりたい!

Q 私は将来、営業のプロフェッショナルを志しています。営業といってもさまざまな仕事がありますが、どこへ行っても通用するような営業力を身につけるにはどのような業界、営業社員が理想でしょうか。キャリアプランを含めて教えてください。
A 営業マインドというのはどこの業界、職種でも必要ですよね。「ノーセールス、ノービジネス」とも言います。会社とは有形、無形のものに関わらず、モノやサービスの売り買いで成り立っていることは自明のことですが、就職活動になってしまうと、そのことがすっかり頭から抜けてしまう学生が多いのも事実です。これから会社に入るために就職活動をするわけですから、その基本をみなさんも理解しておくべきでしょう。

さて、どんな営業社員がいいか、という質問ですが、これは「結果を出せる人」に尽きるでしょう。営業という仕事は必ず数字がついてきますので、きちんと数字を出せる人でしょうね。よく世間で言われている優秀な営業社員は「モノが変わっても売れる人」と言われています。

プロになるという決意は非常に大切なことですし、業界はどこでもいいと思います。ただし、一般消費者向けの営業(販売なども含まれます)と法人向けの営業ではアプローチの仕方が変わりますので、その点は、自分がどちらをやってみたいかで考えてみたらどうでしょうか。ぜひプロの営業社員になってください。