就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 職種 質問一覧 > フライトアテンダント志望です。準備しておくことは何でしょうか?

[就活Q&A] 職種

フライトアテンダント志望です。準備しておくことは何でしょうか?

Q フライトアテンダントとして働きたいと思っています。どのように計画を立て、どんな準備をしておけばいいでしょうか?
A フライトアテンダントの採用形態は各航空会社によって違いますが、現在では、新卒の場合正社員での採用をする会社は少なくなり、契約社員、または専門職で採用される会社がほとんどです。もちろん語学力などは必要でしょう。また採用にあたっては安全のために視力も一定以上あることが必要などという条件もありますので、今から各社の企業サイトや専門誌などで確認しておくといいと思います。毎年必ず採用があるとは限らないですし、外資系ですと日本の航空会社とは違った時期に採用をすることもありますので、情報のチェックは怠らないようにしましょう。フライトアテンダントはサービス業ですので、できればアルバイトなどをしてみて自分がサービス業に向いているかなどの確認をしておくのもいいかと思います。