就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 職種 質問一覧 > 英語を使う職に就きたいです

[就活Q&A] 職種

英語を使う職に就きたいです

Q どうしても英語を使う職に就きたいのですが、流暢に話せるというわけでもなく、留学も短期(1カ月)を何度か経験したのみです。資格は、英検とTOEICの点数はある程度持ってます。英文を扱う事務などにも興味があります。現実的には厳しいのでしょうか?
A 「英語」は単なるツールにしか過ぎないということをまず自覚しましょう。英語圏の人がみんな優秀なビジネスパーソンかというとそうではないですよね。それと同じことです。「英語」というツールを使ってどのような仕事ができるか、ということを考えてみるべきでしょう。

ビジネスという視点で考えると、正しい日本語が使えることも重要です。また「英語」は、最近ではどんな仕事でも必要になってきています。仕事で使うとなると「話す」ことはもちろんですが「読むこと」「書くこと」すべての総合的な力が必要です。ビジネスの視点で考えてみましょう。足りないと思う点があれば今から努力しておきましょう。