就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 業界・業種研究 質問一覧 > 業種の絞りすぎはよくない?

[就活Q&A] 業界・業種研究

業種の絞りすぎはよくない?

Q ホテルを志望しているのですが、あまり業種を絞りすぎないほうがよいと言われてます。しかしホテルにはリゾートホテルもあればビジネスホテルもあります。自分の中ではこれでも十分範囲を広げているつもりなのですが、ホテルだけを志望するというのは通用しないのでしょうか?
A なぜ、業種を絞りすぎないほうがよいのか、という観点で考えてみましょう。まだみなさんは実際にその業界で働いたことがないわけです。アルバイトや企業実習などで短期間働いたことはあるかもしれませんが、社会人としてその業界で働いたことはないと思います。となると、今自分が考えている業界イメージは頭の中で作ったものでしかないわけです。そのイメージと現実が一致したものであれば問題はないのですが、往々にして違うことが多いのです。もう一つ、自分のやりたいことと、会社が求めていることにはギャップがあります。

「ホテル業界がいい」と思っているのには理由があると思いますが、いいと思う理由をならべるのではなく、「ホテル業界が必要としている人材」はどうなのかということを考えていけば、本当にあっているのかどうかがわかってくると思います。

たくさんの業界を見ておくべき理由はもう一つあります。もしホテル業界で働くことになったとしても、お客さまは他業種の人たちだということです。将来のお客さまたちにどのようなニーズがあるのか?という視点でいろんな業界を見てみることができるというのも就職活動中しかできない利点です。せっかくの機会ですのでさまざまな業界を研究してみるのはどうでしょうか?