就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 面接「内容」 質問一覧 > 「何をしたいか」という質問に具体的に答えられません

[就活Q&A] 面接「内容」

「何をしたいか」という質問に具体的に答えられません

Q よく聞かれる質問として、「その会社に入って何をしたいか」「何ができるか」というものがあるのですが、私は自分の志望する「職種」から自分を成長させることができるかもしれないと思い会社を選んでいるので、具体的なことは言えません。どうすればいいのでしょうか?
A 「何をしたいか」という問いはどこまで企業研究が進んでいるかのチェックになります。つまりその会社が何をやっていて、どこに興味を持ってその会社を受けているのか、ということがわかります。それから、新卒の学生の採用は中途採用と違い実績を見るものではありません。可能性を見て採用するものです。どんな可能性があるのか、どんな夢を持っているのか、ということも聞きたいわけです。

もちろんその夢があまりにも現実とかけ離れているものではだめです。最初に配属される部署はやりたいことと違うかもしれません。しかし、夢を持っている人はそれをいつかは実現するのだという心意気がありますので、ストレスにも対応できるはずという企業側の読みもあります。一方的に会社に入って自分を成長させるということを考えるのではなく、会社も自分もお互いが成長しあえるかという観点で考えてみましょう。そう考えれば、実際の仕事内容がわからなくてもできるだけ具体的に話をしなければならないということはわかるはずです。