就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 職種 質問一覧 > 4月を過ぎてからの志望転換は遅い?

[就活Q&A] 職種

関連キーワード

4月を過ぎてからの志望転換は遅い?

Q 2月から約3カ月間就職活動をしてきて、技術・製造系の職種で応募していましたが、20社近く落ちてしまいました。これから、MRや営業に志望転換しようと思うのですが、今からではもう遅いでしょうか?
A 志望職種を変更しようと思ったのはなぜですか? 志望した職種に、自分が向いていないと判断されたために、落とされたと考えているのでしょうか? しかし、原因は必ずしもそうとは限りません。まずは、20社近く落ちてしまった原因を探ることから始めてください。どんな職種を志望するにしろ、志望動機が曖昧だったり、企業研究や業界研究が不十分なまま面接を繰り返しても、なかなか内定を得ることはできません。

また、自己分析に立ち返り、自分の未来像について考え直す必要もあるでしょう。こうした検証を十分にして、技術・製造系という職種とミスマッチを起こしていたことが原因である、あるいは自分がやりたかったことは、本当はMRや営業だったんだと判断できるのであれば、志望を変更するのは悪いことではありません。気持ちを新たにして、再チャレンジしてください。