就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 自己分析 質問一覧 > 自己PRなどが書けなくて困っています

[就活Q&A] 自己分析

自己PRなどが書けなくて困っています

Q 自己分析とも重なるのですが、エントリーシートの「私の売り」と「学生時代に力を入れたこと」という欄が書けません。自分を客観的に分析できないのです。アルバイト、サークルのことがよく取り挙げられますが、サークルには在籍しておらず、アルバイトもコンビニエンスストアが3カ月と、洋菓子屋の短期の経験しかありません。この短い期間のアルバイトから学び得たことを書こうかと思いますが、長期にわたって継続的に続けてきた人のように書けるかどうかわかりません。アルバイトが短くとも、そのときの経験から自分の適性や社会でどのように貢献できるかがわかれば、それを書くべきなのかどうかアドバイスお願いします。
A たとえ短期であってもアルバイトをする中でいろいろなことを学んだと思います。そのことに焦点を当てて書けば問題はありません。また、いろいろなアルバイトを経験しているのであれば、なぜいろいろなことをやろうと思ったのか、なども分析することで、自分のPRポイントも出てくるでしょう。短期のアルバイトの中で、効率よく売り上げを伸ばすために自分がした工夫なども思い出してみましょう。大事なのは長いか短いかではなく、自分が経験したことから、何を学んだかということです。アルバイト先で得たいろいろな体験を書き出してみて、その中で自己PRを作ってみるといいでしょう。