就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 自己分析 質問一覧 > やりたいと思える仕事が専攻と関係がなく悩んでいます

[就活Q&A] 自己分析

やりたいと思える仕事が専攻と関係がなく悩んでいます

Q ただなんとなく建築科に進んで3年になり、今すごく追い詰められています。唯一自分が好きなのは野球をすることですが、それに関わる仕事、もしくは身体を動かす仕事の方がいいのかもと考えるようになりました。しかし、そうなると大学の専攻はなんだったのだろうとも思ってしまいます。どう思いますか?
A もう少し自己分析をしてみることをお勧めします。3年前に建築科に入ろうと思ったのには何か理由があったからだと思います。そしてそれを決めたのも考えたのも自分であるはずです。原点に立ち帰って一度考えてみることが自己分析につながります。野球が好きなあなたもまたその一面です。そのように考えていけば自分に最適な選択肢が見えてくるのではないでしょうか。