就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 自己分析 質問一覧 > 自分のやりたいことがわかりません

[就活Q&A] 自己分析

自分のやりたいことがわかりません

Q 自分のやりたいことがわかりません。こんな気持ちで就職活動するのは、いけないと思っています。そのようなことばかり考えていて、先に進むことができません。
A まず、就職するということがどういうことか考えてみるといいと思います。就職して働くというのは、学生という立場から、社会人になり、独立するということです。実際に働いたことがないので、自分のやりたいことがわからないという気持ちはわかりますが、いつかは誰もが通らなければならない道だと思います。やりたいことを探す一つの手段として就職活動をしてみるというのはいかがでしょうか。就職活動ではさまざまな出会いがあります。その中で自分に合う企業に出会えることもあるかもしれませんし、この人と一緒に働きたいと思える人との出会いもあるかもしれません。その出会いから、自分のやりたいことが見えてくるかもしれません。とりあえずできることから行動に移してみましょう。