就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 自己分析 質問一覧 > 自信をなくしてしまいました

[就活Q&A] 自己分析

自信をなくしてしまいました

Q 就職活動を中断しています。自分が希望する業種がはっきりしないまま就職活動を続けていたため、前に進めなかったからです。また面接でも自分をアピールできずに、そのままやる気をなくしてしまったのです。自分に人より優れているところがないため、自分自身に自信が持てません。このような自分を打破するためにはどのようなことをすればいいのでしょうか?
A 誰しも人よりも優れているからアピールしているわけではないのです。人よりも優れていると思い込んでいる人が、会社側から見たら使いにくい人物と思われてしまうことも多々あります。まず就職することの意味を考えてみましょう。内定をもらうことはゴールではないはずです。自分がこれから独立した道を進むための第一歩です。そう考え、いろんな会社をまわってみましょう。まわっていくうちに今まで1次面接までしか通らなかったのが、2次面接まで通るようになれば、それが新たな自信になっていくでしょうし、「ここで働きたい」と思う会社に出会う可能性も広がります。