就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 自己分析 質問一覧 > 自己分析ってどこまでやるの?

[就活Q&A] 自己分析

自己分析ってどこまでやるの?

Q 学校で行われたセミナーに参加して、自己分析の基本だけやってみました。続きもテキストに従ってやったのですが、いまいち終わりが見えません。自己分析の結果は、最終的にはどのような形で見えてくるものなのですか?
A 確かに自己分析は終わりがないですよね。“自分のことを知る旅”というのはキリがありません。ただ、就職活動でいう自己分析とはあくまでも「自分がどういった人間かを他人に説明するため」、「自分がどのように働きたいかを明らかにするため」だと思ってください。また、ビジネスシーンではどのぐらい情報の引き出しを持っているかがその人の評価になることが多々あります。みなさんの場合はまだ実際に社会人になっているわけではないので、自分という情報の引き出しをたくさん持つこと、それが自己分析と言えます。ある程度自己分析してみた段階で先輩たちがどんな課題でエントリーシートを書いていたかを聞き出し、設問に従って記入してみたらどうでしょう。