就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 自己分析 質問一覧 > まだ自分のやりたいことが見えません

[就活Q&A] 自己分析

まだ自分のやりたいことが見えません

Q 自分が本当に何をやりたいのかがわからなくて、就活を進めるのが難しい状態になっています。大学ではコンピュータソフトウエアの開発関係の勉強をしているのですが、実際にやってみると、これを仕事にしたくないと思いました。就職活動は、職種で絞らずに行っていますが、やりたいことがわからないためになかなか進められません。もしかすると自分は焦って就職を決めようとしているのでしょうか? どうすればいいか教えてください。
A 新卒で就職活動をしている人たちの中で、本当に自分に向いている仕事がわかっている人はほとんどいないでしょう。なぜならば、社会に出たことがないからです。では、みんなはなぜ志望動機が書けるのかということですが、どんなことをやるにしても自分の志望に一番近いところを考えるからだと思います。しかし、自分のやりたいことが100%できる会社はないと思いましょう。

いろんなことを考えすぎる前に、就職活動というせっかくいろいろな会社を見れるチャンスを活かしてみてはいかがでしょう。その中でやりたいことに近いことも見えてくるかもしれませんよ。