就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 身だしなみ 質問一覧 > スニーカーで説明会に参加するのはよくない?

[就活Q&A] 身だしなみ

スニーカーで説明会に参加するのはよくない?

Q アパレル会社の説明会参加案内で、「カジュアルな服装であなたの個性を見せてくだい」と書いてあったのですが、やはりスニーカーは避けるべきでしょうか? その会社の商品は非常にカジュアルなものなので、そのイメージに合った服を考えるとスニーカーがいいように思います。
A いくら「カジュアルな服装」を指定されたからといって、採用担当者に不快感を与えてしまうほどの「あまりにラフすぎる清潔感のない服装」はNGです。企業のセミナーという公の場で、初対面の方に対して失礼のない服装である、ということを自信を持って言えるならば、スニーカーでも大丈夫ですよ。

また、アパレル業界に多い質問ですが、「今日はなぜその服を選びましたか?」と聞かれることがあります。「清潔感があるから」「学生に見合った値段だったから」など、あなたの考えを明確にしておきましょう。