就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 身だしなみ 質問一覧 > 就職活動の前に、パーマは戻すべきですか?

[就活Q&A] 身だしなみ

就職活動の前に、パーマは戻すべきですか?

Q 私はずっとパーマをかけているのですが、就職活動の前に戻しておいたほうがいいのでしょうか?
A 受ける職種および企業の体質にもよりますが、一般的な企業を受けることを想定するならば、パンチパーマ、ドレッドなど過度なスタイルは避けたほうがいいでしょう。 ただし、職業的にクリエイティブな環境の企業を目指すのであれば、ヘアスタイルも主張を持った個性の一部として受け入れられる可能性もあるでしょう。

基本的に髪型が合否を左右することはなくても、第一印象が変わることはあります。企業にアピールしていきたいあなたのイメージを考えて、その場にふさわしい清潔な髪型であれば、パーマがかかっていても問題ないでしょう。逆に、不潔に見えるような髪型は常識的に考えて好感は持てませんよね。髪の色でも同じことがいえますが、あなたが面接を受けるときの服装に似合う髪型を考えれば、答えが自然に出てくると思いますよ。