就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 身だしなみ 質問一覧 > 靴はストラップ付きのものでもいいのでしょうか?

[就活Q&A] 身だしなみ

関連キーワード

靴はストラップ付きのものでもいいのでしょうか?

Q 就職活動用の靴は、どういうものがいいでしょうか? ストラップなどが付いていてはダメだということを聞いたことがありますが、大丈夫だと言う人もおり、どちらがいいか迷っています。
A 就職活動用の靴は、プレーンなデザインのものであれば、まず問題ないでしょう。長時間歩いたり、毎日のように履くことを考慮するならば、突然の雨による汚れや、靴のメンテナンスからいっても2足揃えておいたほうが便利です。また、いつも履き慣れているヒールの高さ(あまり高すぎるものは避けましょう)で、足のサイズ(長さと幅)がぴったりしたものを選ぶといいですよ。

ストラップの靴は、幼い印象を与える可能性がありますが、歩きやすいということもあり、選ぶ人も多くいます。「靴がストラップ付きだったから」という理由で、面接に落ちることはありませんので、安心してください。それよりもきちんと磨かれているか、トータルコーディネートで似合っているか、という点に注意すべきでしょう。