就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 身だしなみ 質問一覧 > 入学式のスーツで就職活動しても平気?

[就活Q&A] 身だしなみ

入学式のスーツで就職活動しても平気?

Q あまりお金がないので、スーツを新調せずに入学式のものを着用しようと思っています。大丈夫でしょうか?
A 入学式に着たスーツが、どんなスーツかによって回答も異なってきます。たとえば、紺、グレーなど無難なカラーで、スーツの保存状態がよいものでしたら就活用として使用できますが、パンツがテカッていたり、生地が痛んでいてシワの取れにくいスーツなどは、多くの人と接する就職活動において、不向きと言わざるを得ません。

また、あなたの就職活動のスタイルによっては、就活用スーツを用意したほうが便利です。 業種を絞って少数の企業しか受けない場合でしたら、1着でも充分間に合いますが、1日2〜3社というように多くの企業を訪問する場合は、スーツの使用頻度が高く、生地も痛みます。

第一印象が大切な面接の場で、くたびれたスーツはマイナス要因につながることもあるのです。こういう場では就職活動用の丈夫で多機能なスーツをプラス1着備えておけば、とても安心ですね。