就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 身だしなみ 質問一覧 > 坊主頭は就職に不利って聞いたのですが…(男子)

[就活Q&A] 身だしなみ

坊主頭は就職に不利って聞いたのですが…(男子)

Q 中学のときからずっと坊主頭なんですが、坊主頭での就職活動はまずいでしょうか?
A 就職活動においては、さわやかで清潔感のある服装やヘアスタイルが好まれるようです。採用側としては、一緒に仕事をしていくことを考えると、このような人を欲しがるのは、当然の心理と思います。 坊主頭といってもそこから受ける印象は同じではなく、人相や口調と重なってさわやかに若々しく見えるか、あるいは恐そうに見えるかなどによって違ってきます。坊主頭が就職活動に単純に不利ということはなく、坊主頭がさわやかに見えるように、笑顔と元気で面接に臨みましょう。