就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 履歴書・エントリーシート「内容」 質問一覧 > 所属研究室が未定の場合、エントリーシート(ES)への記入の仕方は?

[就活Q&A] 履歴書・エントリーシート「内容」

所属研究室が未定の場合、エントリーシート(ES)への記入の仕方は?

Q 理学部の3年生です。各企業サイトに載っているエントリーシート(ES)を見ていると、大抵、所属している研究室の名前及び、研究している内容といった欄があるようです。私の大学は、研究室への配属が決定するのは4年生の4月なので、このような場合はどうしたらいいのでしょうか? 「4月に決定するので未定です」と書いておけばいいのでしょうか? もう一つ質問があります。インターネットでESの受付を開始している企業が出てきているのですが、ESは早く出せば出すほど有利ということはあるのですか? 締め切りまでに出せば、ほかの人と平等に扱ってもらえるのでしょうか?
A 現在どのような研究室でどのような研究をしたいかが決まっているのであれば、それを記入してカッコ付きで○年4月決定などと但し書きをしておけばよいかと思います。

次にESの受付の件ですが、締め切りまでに提出すれば大丈夫です。しかし受付日は先方にはわかるようになっています。あまりにもギリギリで、かつ内容がよくないものであれば、その企業への志望度を疑われかねません。また、締切間近は回線が混んでいてつながりにくい、文章が書いている途中のまま送信されてしまったなどのトラブルが発生することが多々あります。ですから、計画を立てて早め早めの対応をしましょう。また、一次締め切り、二次締め切りがあるような場合は、早いほうがよいです。