就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 履歴書・エントリーシート「内容」 質問一覧 > 「勉強以外に打ち込んだこと」欄に書くことがありません

[就活Q&A] 履歴書・エントリーシート「内容」

「勉強以外に打ち込んだこと」欄に書くことがありません

Q 大学生活の中で、サークルに入っていなかったことが、自分の中でネックになっています。「勉強以外で打ち込んだこと」という欄に、書くことがありません。私は、その時その時やるべきことを頑張ってきました。ですから、学校の授業はまじめに受けてきました。でも、それだけではただ真面目なだけという印象がついてしまうような気がしてします。
A 勉強以外というのは、サークルに限定していることではありません。アルバイト体験でもいいわけですし、アルバイトをしていなかったというなら、趣味でもいいわけです。企業側がなぜそのようなタイトルでエントリーシートの課題を出すかというと、一枚のシートでできるだけ等身大のあなたの姿を見たいからです。そのように考えると、趣味でやってきたことでもいいですよね。たとえば「本を3年間で300冊読んだ」ことでもいいのです。学業に専念したということでしたら、その中での人との出会い、新しい知識との出会い、いろいろなことがあったと思います。自分自身がしてきたことは、ほかの誰かが経験したものではありません。自己分析をしっかりして自信を持って書いてみましょう。