就活大百科 キーワード1000就活でわからないことは、すべてここでカバー! 就活ノウハウ、業界研究、職種研究、就活の疑問を解決!

就活大百科 キーワード1000 トップ > 就活Q&A > 面接「内容」 質問一覧 > いきなり第一希望の企業の面接は避けるべき?

[就活Q&A] 面接「内容」

いきなり第一希望の企業の面接は避けるべき?

Q 面接は慣れが大切だとよく耳にしますが、慣れないうちに第一希望の会社の面接を受けるのは危険でしょうか?
A 面接が苦手な人は、緊張しすぎて自分が言おうと考えていたことが全然言えずに終わってしまうなんてことがよくあります。また面接の質疑応答のなかで、面接官の質問にタジタジになってしまったり、自分の志望動機や自己PRが理解されずに苦い思いをすることもよくあります。そんな経験をもとに自己PRや志望動機を考え直してみたり、言いかたを変えてみたりして、アピールに磨きをかけていくことができるので、面接に自信がないのであれば他社をいくつか受けてから第一希望の面接に臨むほうがよい結果が出ると思います。